天に星 地に花

B5のノート

皐月朔日、新月の魔法

今日は新月、20:30頃に双子座で新月を迎えるという。
太陽星座は牡牛座だけど月星座は双子座なので、何となく特別感があったり。
今日を境に月は少しずつ満ち始める。スタートのムードが漂ってる。

旧暦では今日から皐月。
新しい月に相応しい、皐月晴れの夏日でした。

新月は、地球から見て太陽と月が同じ方向にあり
意識(太陽)と無意識(月)が出会うポイントとされ、心の中にある願望を意識化するのに良いタイミングと言われます。

ヨガを始めてから月の満ち欠けを意識するようになり、「新月の魔法」なるものを知りました。新月に願い事を10個書くと叶いやすいとか。

無意識を意識化することで、スイッチを入れるって感じ。

願い事は、あくまで『自分』基準。

例えば「○○くんが私を好きになりますように」なんてのはNGで、
「私は、○○くんに好かれるほど魅力的な女性になりました。」ならOK。言い切り形で書くのもポイントらしい。

実際、この「新月の魔法」を毎月嬉々として熱心に書いていた頃は、本当に願いが一つ、また一つと叶っていって驚いた。
大好きな街に住めたり、年の1/3をインドで過ごせたり、憧れのスタジオでクラスが持てたり。

いつしか生活に追われて書かなくなってしまい、比例するように頭の中もとっ散らかって、迷いや戸惑いが多くなっていました。
落ち着いてきた今、また始めるのも良いかもしれない。
思い出した、ってところがグッドタイミングだったりするし。

新月の魔法」は、他力本願じゃないところがいいよね。

自分が何を望んでいるのか、どうしたいのか、これからどう生きていきたいのか

自分自身を見つめる良いタイミングになる。

SNSが発達し情報がどんどん流れてくる今、ともするとその情報を追いかけ続けて
じっくり考える、自分なりの意見をまとめる、なんて機会が少なくなってた思う。

新月のタイミングで自分を見つめ直し、自分の中に種を蒔く。